選択の基本

 


選択の塊が人生そのものなんだなぁ。

                                                  ともを

 

 

 

 


人生って選択の連続。進路や仕事から明日の晩御飯まで全部選択。

 

 

 

 

 

 

よく自分のやりたい事や好きなことが分からなくなっている人がいるけど、それは選択の仕方と本質を忘れているだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選択の基本は自分が楽しいかどうかだけ。だけ。

 

 

 

 


でもたくさんの人が迷子になっちゃってる今の世の中。何で?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それはね、惑わされているから。で、自分の好きな事が分からなくなっているから。

 

 

 

 


私たちは大きくなるにつれ、色んなマナーや常識というものを教えられる。それは親であったり、学校、または文化など。

 

 

 

 


「こうしなくてはならない」「こうするべき」「こうすれば認められる/ 評価される」

 

 

 

 

 

 

私は the 日本人なので、今までは「整列大好き!」「年功序列万歳🙌」 みたいな典型的な枠に積極的に自らを押し込めていた。他人の評価や目が最優先。

 

 

 

 

 

 

 


でも、ある事件をきっかけにそれが慢性的に自分の胸を苦しくさせていた事に気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは人の意見や価値観ではなく自分の。私は彼氏がカレーを食べたいと言っても、私が親子丼がいいと思えば親子丼を作る。

 

 

 

 

 

 

ご飯1つ、服1つ。トレンドとか、周りの目とかではなく、自分が好きな物を選ぶ。

 

 

 

 


こんな小さなことって思っても、ちゃんと自分が好きな物を選ぶ。

 

 

 

 


そうすると、もっと大きな選択の時でも、どんと構えていられる。だって自分の好きな物を選択し続けるという事は、自分にそれから自分の選択に自信があるということだから。

 

 

 

 

 

 

 


大きいものも小さいものも実はおんなじくらい大事だったりする。

 

 

 

 

 

 

明日はカレーにしよ🍛