進路決め

 


進路って決めるのはなかなか難しい。

 

 

 

正規留学するのであれば考慮する事はもっといっぱいになるから、普通以上の労力も使うし、考えても考えても不安や悩みは尽きない。もはや、何に悩んでいるのかも分からなくなる。

 

 

 

 

 

 

 


ついでにやりたい事も分からなくなるんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 


じゃあ、正規留学するのに決めなあかんことって何?

 

 

 

 

 

 

私の経験でいうと

1. 勉強したいこと 

2. 学校

3. 地域/ 国

 

 

 

 


この順番で私は決めた。

私の場合1は最初から心理学と決まっていたので、実質2と3のみ。でもこれがなかなか決まらないの!

 

 

 

 

 

 

だって、大学なんて無数にあるから!!

 

 

 

 

 

 

 


まあ、心理学も広い分野なので、正直に言うと具体的にどんな事を勉強したいかっていうことは自分でもあまり分かってなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


じゃあ結局どうやって進路を決めたのか。

1、2、3それぞれ見ていこう。