留学・国の決め方

 

 

 

留学においての1つ1つの選択はとても大事ですが、1番の土台はやっぱり国/地域です。

 

 

 

 


私が1番最初にアメリカを選んだ理由は、その教育システムです。

 

 

 

進路変更が簡単にできること

自分でクラス、時間、教授を選べること

頑張れば4年以内に卒業できること

 

 

 

 


これらが大きなポイントでした。

 

 

 

ニューヨーク州の日本人が比較的少ない所で、めちゃくちゃ田舎の2年制大学に留学してました。普段は特に困ることはありませんでしたが、買い物に行くには車がいるので、ちょっと不便だったかなくらいです。

 

 

 

 

 

 

 


アメリカ留学から2年後にイギリスを選んだ理由は、単純にイギリスの心理学は世界で通用するということと、受けてみたら合格したからです。

 

 

 

 


学校や学部よって違いますが、アメリカと違ってクラスや教授はほとんど自分では選べません。

でも、気候も日本と似ていて過ごしやすいです。

 

 

 

気候って、実は結構大事です。私がニューヨークにとどまらなかった1つの理由はその厳しすぎる冬!

 

 

 

 


体調を崩しては元も子もないですから

 

 

 

 


国で迷っている人は気候や日本からの距離なんかも考えてみてもいいかもしれません。