海外大学の選び方

 

 

 

私がアメリカに留学していた時、スタッフの仕事の出来の悪さには正直飽き飽きでした。

 

 

 

 


でもそのおかげで、“次の大学は絶対スタッフが学生に協力的な所にする“ と1つ大学選びの条件が出来ました。

 

 

 

 

 

 

私がやった事はごく単純で、聞きたい事を複数の大学に同時に送る事です。返事は返って来たり来なかったり、早かったり遅かったり。

 

 

 

 

 

 

私が選んだ大学はその中でも返信が早く、返信内容もしっかりした大学です。

当時はアメリカにいたのですが、ビックリする事にアメリカの大学より私の選んだイギリスの大学のほうが返信が早かったという...

 

 

 

 

 

 

特に留学生にとってメールのやり取りはすごく大事です。色んな大事な事は大体メールでやり取りされます(特に留学前や休み期間中)。

 


それでメールの返信が遅いのは致命的。返信来ないなんて問題外。

 

 

 

 

 

 

 


私の大学はだれにメールしてもすぐに返信くれるので、めちゃくちゃ大学生活がスムーズです。

 

 

 

そんな小さなことと思うかもしれませんが、これ結構重要です😉